ジェームスの質問

ジェームスは、セミナー中にこんな質問をする事があります。

『この中で、恋人やパートナーが欲しい人?』すると会場の中でたくさんの手が上がります。

『じゃあ、その中で、これまでに、この人とだったら一生を共にしても良いなと 思える素敵な人と出会ったことがある人?』すると、ほとんどの人がまた手を上げます。

『それじゃあ、その人に声をかけた人?』 ここで、ほとんどの人の手が上がらなくなります。

人間は、傷つくのを恐れるあまり、本当に素敵だなと思える人、本当に好きな人に告白するのをためらったりします。

そして、ためらっているうちに、誰か他の人と付き合ってしまったり、結婚してしまったりという事もあるのではないでしょうか?

ある調査によると、老人ホームに住むお年寄りに 『人生で後悔している事は何か?』を聞くと、

『もっと冒険をしておけばよかった。』

『大恋愛と大失恋の両方をしておけばよかった。』

と、皆、やって失敗した事ではなく、やらなかった事を後悔しているのだそうです。

傷つく事は無いけど、そこそこで妥協し、後悔する人生

傷つく事も多いけど、最高の物を手に入れるために 勇気を持って一歩踏み出し、冒険し、多くを経験し、生き切った人生

あなたはどちらが良いですか?